出版予定

【今後の出版予定の楽譜について】

作曲家、編曲家の作品の中にはfinaleを使った浄書が完了していない作品が多数ございます。

皆様のお手元にお届けできるように急ピッチで浄書を行っておりますので、今しばらくお待ちください。

 

今後 出版予定の作品の一部をご紹介させて頂きます。

【坂本 文郎 先生の編曲譜】

・スメタナ作曲 連作交響詩「わが祖国」より「プラニーク」 →「モルダウ」は編曲譜も多数出ておりますが、「ブラニーク」については編曲譜も少ないと考えております。

難易度的にも高いですが演奏会のメインやコンクールにてご利用頂きたい編曲作品です。

・プロコフィエフ作曲 バレエ音楽「シンデレラ」より→演奏会メインとして演奏頂けるように編曲されています。

・ベルリオーズ作曲 幻想交響曲より第4、5楽章→新アレンジとして登場

 

【青山 るり 先生の編曲譜】

・バルトーク作曲 ルーマニア民族舞曲→小編成でも対応可能な新アレンジです。

・シベリウス作曲 カレリア組曲より→新アレンジとして登場です。

・シベリウス作曲 交響曲第3番より→吹奏楽編曲譜としては珍しい新アレンジです。

・ビゼー作曲 アルルの女より「カリヨン」「パストラーレ」「メヌエット」「ファランドール」→新アレンジとして登場です。

 

【七田 英明 先生の新作品】

・ファンファーレ集→金管を中心とした式典用のファンファーレ5曲です。

・行進曲「永遠(とわ)に響け」 第4番→式典やコンサートにて演奏頂けるオリジナル行進曲です。

・アンサンブル集→金管アンサンブル、サックス4重奏、トロボーン3重奏、打楽器アンサンブルと七田先生オリジナル作品のアンサンブルがございます。

(例)打楽器5重奏 「あんたがたどこさによる変奏曲」

 

出版前の楽譜についてもお気軽にお問い合わせください。

歌劇「カルメン」について

弊社にて取り扱う歌劇「カルメン」ですが、他にはないボリュームでご提供させて頂いております。

 

編曲は全部で15曲(約70分以上)になり、「カルメン」だけで一つの演奏会を飾ることが出来ます。

ストーリ仕立てに「吹奏楽と歌手」、「吹奏楽とフラメンコ(ダンス)」とのコラボレーションと言った形で演奏されてみてはいかがでしょうか?

詳細はこちら(←クリック)から

 

【編曲の全体像】

編曲は、全部で15曲。演奏会をカルメンだけで飾れることを目的に編曲しました。全体で70分以上のボリュームがあります。ストーリーを追う解説を入れながらのコンサートに適していると思います。
最初に演奏した時は、ダンス(フラメンコ)とのコラボでしたので、歌手との共演は予定していませんでした。しかし、カルメン・ホセの主役二人と、ホセの婚約者ミカエラ・闘牛士エスカミーリョについては、ソロが入っても良いようにアレンジしています。ただし歌と合わせる時は、独奏楽器は省いた方が良いでしょう。

歌手を加えることを想定していましたので、基本的に原調になっていますが、1曲目の前奏曲と15曲目の「来たぞ、来たぞ」は、歌手を加えない設定であり、テンポと管楽器の特性を考えて、半音上げています。

第1幕のフィナーレと、第3幕のカルメンの死を予感させる「何度やっても同じこと」・ミカエラのアリア部分の「何を恐れることがありましょう」・フィナーレの4曲は、演奏予定ができた時点で追加したいと考えています。

 

【独奏について】

主な出演者の声域は、以下のようになっています。

・カルメン・・・メゾソプラノ

・ホセ・・・リリコテノール

・ミカエラ・・・リリコソプラノ

・エスカミーリョ・・・バリトン

これを生かすため、カルメン役にはアルトサックスを多用しています。カルメンのアリアが最も多いので、アルトサックスに良い奏者がいたら演奏会に取り上げやすいのではないかと思います。

残りの3人は、次の部分に登場します。5曲目の「母の便りを」がミカエラ(オーボエ中心)とホセ(ユーフォニウム・ホルン中心)・9曲目の「闘牛士の歌」がエスカミーリョ(トロンボーン)・10曲目の後半「お前が投げたその花は」がホセです。

納品の準備完了。

9月よりエムツープラン ミュージックとしてサイトをスタートさせてから約1ヵ月で購入の依頼を頂きました。

 

本日 宅配便でご購入者様のもとへお送りさせて頂きます。

数ある出版社の名から弊社 取り扱いの楽譜をご購入頂き、誠にありがとうございました。

 

弊社にはまだまだデータの整理が出来ていない楽譜が多数ございます。

手書きのスコアから浄書までのスピードアップと浄書における質の向上が最大の課題でございます。

一日も早く吹奏楽を愛好される皆様のお手元に多くの楽譜が届けられますように取り組んでまいります。

 

改めて今後出版予定の楽曲のご紹介もさせて頂きます。