管理人さんへ

 このブログが、青山さんと二人だけで話している形なので、少し寂しくなっていました。
 これまで通り、青山さんと音楽の話をするのも楽しいのですが、できればここに楽譜について質問や意見を書いてくれるお客様が来てくれると嬉しいですね。
 今、話題になっていたアンサンブルのアレンジですが、こんな編成でできないか等と云った、わがままな相談があると力が入るような気がします。PC苦手な私は、そんな編曲者と依頼者が直接話せる場が欲しくても、設定の方法がわからなくてお手上げです。
 いかがでしょうか?

管理人より

管理人へのコメントがございましたので・・・

 

弊社としましても各団体、編成に併せた形で楽譜の提供が出来るようになれたらと思っております。

アンサンブルを考えた場合、最近は楽器にとらわれる事なく混合での編成と言うのが奏者側としましても楽しいです。(色々な編成の楽譜も増えてきているように思います。)

そういった意味ではお二人が提案している「編成にこだらない」と言った編曲譜は奏者にとっても音楽をより楽しむ事が出来ると思います。

またご相談しながら進めて参りましょう!

では失礼します。

アンサンブルのアレンジ

 目論んでる曲があるわけではありませんが、バッハの作品は編成のこだわりを捨ててかけるのが楽しいですね。
 一つのパートを複数の楽器に演奏させるアイデアも、バッハの楽器指定なしという考え方から出たものです。

 それにしても、アレンジの依頼主との話し合いは、可能な限りしたいですね。条件を提示してもらえると、工夫の仕甲斐がありますよね。その条件をクリアしながら、一般的に使えるように考えるのは面白い作業に思えます。
 出版された楽譜に合わせて編成を考えるのではなく、できるだけわがままを言ってもらった方が、編曲にも張り合いが出るっていうものです。

 ここM2プランが、そういうオーダーメイド的な出版社になってくれることを望んでいます。M2プランさん…何かコメントをもらえませんか?